--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2011.09.28 *Wed

片付け

先日ふらっと寄ったカードショップにて思ったことです。

DMのシングルを漁っていたら、小学生の男の子に話しかけられました。
…人見知りしないってうらやましい!

「デュエマに興味あるんですか?」
と聞かれたので、
「一応やってるんだ~。今日はデッキ忘れてきちゃったんだけど…。」
と正直に言ってみました。

そうしたら、僕のデッキ使っていいですよ!
と彼のお気に入りのデッキを貸してくれ、ありがたく対戦しました。

その時彼から聞いた話によれば、
カードたくさん持っているけど、親御さんに結構な枚数を捨てられてしまったことがあるそうです。
その原因は、「片付けなかったから」だそう。
それ自体はよく聞く話ですけれど、少し寂しい気持ちになりました。


やはり小さい子にとっては、カードを綺麗にしまっておくことは難易度が高いですよね。
カードゲームとなるとやはり男の子が主にやっているでしょうし、
カードが部屋の中にバラバラ~っと散らばっている様子が目に浮かびます。

私がカードだのシールだのを集める時には、子供の頃なりの美学(?)みたいなものがあり、
このシールはこの缶に、このカードはこの箱に・・・と分けて、何度も取り出して眺めていました。

ポケモンパンシールや、ポケモン列伝?、ビックリマンシール、遊戯王、デュエマなどなど。
そのあたりの収集物の片付けについて怒られたことは無いような。

カードの類いは場所は取るは散らかすは、いつの間にやら増えているわ…。
親御さん達にとっては厄介なものですね。
捨てる、というのは一つの選択肢ではありますが、
絶対に効果的な躾であるかといえばそうでもないと思います。
お互いに禍根が残りますし。

箱ひとつ、カードケースひとつでもあれば片付けの仕方も違って来るでしょうし、
お母様方にもあまりカードの類いを忌避せず、一緒に片付けをしていただきたいものですね~。

「ちゃんと片付けなきゃカードケースにプリキュアのシールいっぱい貼っちゃうからね」
とか、男の子には結構効き目がありそう…。

スポンサーサイト
19:17CM(4)TB(0)EDIT

COMMENT

子供かぁ
>小学生の男の子に話しかけられました

微笑ましい光景だったでしょうなぁ。
私が行ってるところではカードショップなのにあまり子供を見ないんです。
お店がそもそも行きにくい場所だし、高校生以上の人がほとんどなので
居ずらいんでしょうかね…少し寂しい。

>片付け

こうゆう集める系を趣味にしている人の課題ですね。
私は大事なものはしまっておくタイプなので捨てられたことは無いんですが、
最近どんどんカードが増えてきて、置き場所がそろそろヤバイです(笑)

片付けない子供には…大きめのダンボールでも与えとけば、しまうのは楽なはず
2011/09/28(水) 22:15:49 | URL | 水 #eGqmqRd. [Edit
No title
小さい子には気の毒ですが、やっぱり管理はきちんとしておかないといけませんよね
とはいえ、捨てるのもやりすぎな気がします
隠すぐらいがちょうどいいんじゃないかな、と思います…

人見知りしないのは自分にとっても羨ましいです
誰か「知らない人に話しかける勇気」を自分にクロスしてくださいw

追伸
先ほど公式サイトの大会情報を見ていたら、完全に地元のおもちゃ屋で大会が開かれているのを知って思わず吹きましたw
そこは小さい子供が集まるような店で、大会に出るつもりでなくてもそこに大学生が行くというのはどうしても躊躇してしまうのですが、そのような店に行く勇気はありますか?
2011/09/28(水) 23:23:23 | URL | ガスティーネイル #KI9OsvPY [Edit
Re: 子供かぁ

> お店がそもそも行きにくい場所だし、高校生以上の人がほとんどなので
私の行くところもそんな感じですよ~。MTGに力を入れているお店なので、年齢層はわりと高いです。
小中学生の子もちょくちょ来ているようですが。

> 最近どんどんカードが増えてきて、置き場所がそろそろヤバイです(笑)
私もそろそろやばくなってきましたv-12カード整理して要らなそうなものは処分ですね~。
2011/09/29(木) 23:19:41 | URL | 春雪(はるゆき) #- [Edit
Re: No title
そうですね、隠すくらいがいいんじゃないですかねえ。

> 誰か「知らない人に話しかける勇気」を自分にクロスしてくださいw
私にもクロスしてほしいw

> 追伸
大会に出るのは勇気が要りそうですね…。でも買いに行くのは全然いいと思いますよ!
そこでもし小学生の友達ができれば大会にも出やすくなるかも・・・w
でもそういう年齢層のお店で開かれる大会は、
参加資格が「中学生以下」の場合が多いでしょうから、参加はできないかもですね。
お店の方となかよくなって大会のお手伝いとかができればステキだと思います(´∀`)♪
2011/09/29(木) 23:23:37 | URL | 春雪(はるゆき) #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



DM開発部!



プロフィール

春雪(はるゆき)

Author:春雪(はるゆき)
年:21
住:仙台
好:デュエルマスターズ・合唱
よろしくお願いします!

連絡等はこちらへお願いします。
スカイプID: harunoyuki5
ツイッター↓



最新記事



カウンター

2011/5/6~



ランキング

気に入っていただけたら1日1回ポチっとお願いします★

FC2Blog Ranking



最新コメント



カテゴリ

未分類 (3)
デュエルマスターズ (19)
日記 (5)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 女子大生のまったりデュエマブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
